ホッとモーニングライド 9/24 (日) フォトレポ

雨のため中止だったり、延期だったりようやく久々の開催となりましたホッとモーニングライド。
今回走ったコースはこちら。西条市西部の農業地域や四国霊場八十八か所霊場のお寺などを繋ぎ走って来ました。
かなりマニアックなルートですがこれまで何度も調査してつなげてきました。

WINDSBIKESをスタートし一路南へ農道などを走り、西へと進路を変えるところから「讃岐街道」を行きます。
石鎚神社や小松の旧市街地を抜けて「香園寺」へ。
ここからはあまり走られたことのない方も多いはず。
国道11号線、桜三里への山道に入る手前にある「ローソン」までほぼ裏道を抜けていくことができます。
0924HMRIDE1
彼岸花が咲き誇る田んぼや畑を縫って行きます。
0924HMRIDE2
この後向かう旧丹原町の関谷、田滝方面を望む。
0924HMRIDE3
今回参加いただいたMさんとA氏。お二人ともバリバリ走られているので僕のペースでは遅かったでしょうか…

その後ぐるーっとまわり、今日は運動会だった田滝小学校へ。現在は15名の生徒さんで地域の方もみんな参加されるそうです。
順調に進み、しかし写真は撮り忘れ、「兼久池」でトイレ休憩。
0924HMRIDE5

その後もローカルな道を繋げて「禎瑞」の干拓地を回る堤防沿いの道を行きます。
0924HMRIDE6
東洋の?西条の?ヴェネチアと呼ばれるポイントに到着。
「SWEET RIDE」のスタッフの方々が試走をされていました。ご苦労様です!
この堤防上の道はコンクリ舗装でところどころひび割れなどありますのでよく路面を確認しながら走りましょう。
0924HMRIDE7
渡り鳥が来ているのか望遠鏡で観察している方が。
この加茂川の河口にある干潟は様々な渡り鳥の飛来地として有名です。

その後おいしい湧水のある嘉母神社でほっとひと息。
0924HMRIDE12

お店へはその後すぐにゴール。
54km程、快調なライドでした。

ご参加いただける方のレベルにある程度調整して走ります。
10月も開催します。お気軽にチャレンジを!

ヤマネ