新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

【初冬の山岳街道ロングライド2019】試走行ってきました。

2019年11月5日

スタッフブログ

どうもっ、スタッフみやみや(宮内)です。

10月下旬の定休日、小さな冒険シリーズ「初冬の山岳街道ロングライド2019」の試走をしてきました。

今回走ったのは・・・グラベルロング(グラベルバイク乗っておりますのでもちろんです笑)

距離は約177㎞、獲得標高約3,181mという壮大な道のり!!ハプニングありながらのライドでした(;゚Д゚)

6時45分 高知県吾川群いの町吾北むささび温泉付近からスタート。この時の気温が10℃ サーマルジャージ、ビブショーツのレッグカバー、サーマルグローブっと寒さ対策で走り始めたのですが後に大変なことに💦

国道439号線をメインに走りその道中、四万十源流点へと向かう道があったり、矢筈トンネルを抜け下っている途中、カルスト地帯に着く前に牛さん達とご対面(*’ω’*)

9時21分 下り坂が続き天狗高原へと向かう標識(右折県道48号線)が見えて参りました。ここから天狗荘までは約11㎞、小高度上昇920m 平均勾配8%!?の登り坂が立ちはだかります。

いざ、天狗荘へ!!ところがお天気が非常に良く気温がグングン上昇⤴⤴⤴汗をたくさんかいてしまい、上り坂の中腹付近で右ふくらはぎが「ピキーーーンΣ(゚Д゚)」

足を攣ってしまいました(/ω\)後半はペースをかなり抑え踏み込み過ぎると再発っと何てこった!?な事態でした💦

天狗荘まであと少し・・・・。

10時43分 何とか天狗荘に到着(ーー;)ここは宿泊施設だけでなくレストラン、お土産売り場、天狗荘限定「天狗紅茶」ソフトクリームがあります。みやみや、ソフトクリームでエネルギー補給。

外に温度計があり見ると何と標高1355m地点にいるにもかかわらず18℃!!予想ではカルスト地帯では寒いだろうと思ったのですがこの日は大外れでした((+_+))どうりで暑いわけです。

フクロウさんの頭に安全のためライト付きヘルメットをカポッっと着用(笑)

ここは愛媛県と高知県の県境です。境界線上のCheckpoint SL 5。

11時18分 足も少し回復しカルスト地帯へ。天狗高原はこの時期ススキがあたり一面にあり秋風がより演出を盛り立てているのを見ながら少し走ると・・・・

非日常の絶景空間、どのアングルからでも絵になるカルスト台地が目の前に広がります。

11時42分 カルスト台地にくつろいでいる牛さん達をゆったりと見た後、ここで記念に一枚📷

続いてアップダウンの大野ヶ原を通過した後下り坂を走ると・・

12時43分 見えてきますのが坂本龍馬を英雄へと導いた「坂本龍馬脱藩の道」があります韮ヶ峠(にらがとうげ)。

ここでは昔の土佐国と伊予国との国境があります。一体どのような思いでこの道を歩かれたのだろうか。しばし歴史に浸る時間をここで過ごしました。歴史ある道を自転車で走るのはイイですよね。

13時頃韮ヶ峠を出発。

もってる男みやみや。この試走の日も二か所道路整備のためう回路(笑)イベント当日は工事はお休みなのでご安心を。ですが走ってみると沈下橋発見(川角橋)。寄り道ってこういう発見があってこれもまた自転車の魅力ですね(*^^*)

14時 高知県梼原にあります「COFFEE FLAG」さんに到着。落ち着いた店内と味わい深いコーヒーがここまでの走りを癒してくれます。

15時 「COFFEE FLAG」さんを出発し足の様子を伺いながら

16時15分頃 国道439号線と県道18号線の分岐点に到着。ここから先約5㎞、上昇高度約260m、平均勾配5%の登り坂ですが序盤小さな住宅街が立ち並ぶのですがドンドン登ると車一台分の道幅で住人の方も行き来が少ないせいか枯れ葉、小石などが散乱。

17時18分 県道18号線大峠に到着。辺りはほぼ真っ暗。今回フロント・リアライト共に2灯で速度控えめで下り坂を走行。

18時40分 ボロボロになりながら無事ゴール吾北むささび温泉へ。(ToT)

何回も足を攣り一時はどうなるかと思いましたが生還。夜になると気温がグッと下がり体はクタクタの後には・・・・

温泉!!!です\(^o^)/

鉄分を多く含んだあかね色のお湯が特徴のむささび温泉。温泉と受付のマダムと談笑していたら心と体共にポカポカっと癒されました(*´▽`*)

今回の試走は天候に恵まれましたがイベント当日はカルスト台地は寒くなるかと思います。天候の急変に対応できるよう防寒着(ウインドブレーカー、ロンググローブ、シューズカバーなど)、また山岳地帯なのでいざという時の補給食と水分補給(寒い時でも体内の水分奪われます)を整えていきましょう。

雪が降る前に行く初冬の山岳街道は厳しい寒さが待ち構えているかもしれませんが夏には味わえない澄みきった空気の中を走り、この時期に走る山岳街道はまだ見たことのない四季の変化の情景がそこにはありますよ。

2019初冬の山岳街道ロングライドの開催日は11月17日(日)

詳細はこちらでご確認ください↓↓↓

参加お待ちしております(^O^)/