新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

【女性ツーリング・メルクル】1/19 温かいうどん&古民家カフェのお茶タイムを求めてグルメライド♪

2022年1月19日

スタッフブログ

月イチ開催の女性ツーリング・メルクル
本日19日(水)元気に走って来ましたよ~(^^)v

今回、怪我をしてしまったYさんや、前日にワクチンを打ったので様子見のEちゃんは、途中お茶タイムからの参加となり、実走はNさんとスタッフSACHIKOの2名で寂しい感はありますが・・・

数日前までゲキサムの天気予報で気分はブルーだったところ、蓋を開けてみると風は弱いし空は青く山も綺麗に見える絶好のサイクリング日和!!
人数少なくても(実は)朝からウキウキだった私達(笑)♪

いつも通る道がありますが、今回はこの天気!!いつもと違う道(ゆったり走れる道)を選びながら、湯ノ浦の道の駅に到着です!!
入ってすぐに「みかんの詰め放題」コーナーがあり見ていると・・・

道の駅の方が試食のみかんを1個ずつくださり、館内にセットされたオープンカフェ風のスペースで試食中~★
「南柑20号」の箱の中のだったので、多分「南柑20号」だと思うのですが、程よい糖度の美味しいミカンでした。
持って帰りたい気持ちは山々でしたが自転車なので、そこはガマン・・(^^;

お昼は「瓶出しうどん越乃家」さんで。
このお店さんは有名な「ミシュランガイド」2018年版に掲載された事のあるお店さんです。
腰のある美味しい麺と出しでした♪

次に訪ねているのは・・・土日しかOPENしていない新しくできた「ピザ専門店のBB Plizza &Garden」さんの場所確認(笑)

土日しか開いていませんが、古民家をオシャレにリノベーションされていていつかは中に入ってみたいね~!!と言いながら、お見せを後にしました。

BBさんの近くの道路上で見つけた、ちょっと珍しいマンホールです!!
「朝倉」と書かれたうちわを持っている苺のキャラクターが描かれています。
こちらは調べてみると・・・「野々瀬地区の農集耕の蓋」だとか・・・。今治市は各地区で色々あるようですよ!!

こちらは新しくOPENした「カフェ姉妹」さん。
名前の通り、お二人の姉妹でされていますが、こちらも古民家を綺麗にリノベーションされています。

はい、ここで合流したYさんとEちゃんも一緒に♪
「あれ、ジャージじゃないね!!」の写真です(笑)

手作りの栄養バランスの良いおかずが沢山並べられたランチ★
スタッフSACHIKOとNさんは既にうどんを食べていたので、食べませんでしたが(食べれなくはなかったけれど)、「さっきうどん食べたのが悔やまれる~」と何度言ったことか(笑)。
YさんとEちゃんが食べているのを指をくわえてみておりました(笑)。

スタッフSACHIKOはお抹茶セットを。

Nさんは、ぜんざいを・・。

今回は事情で走れなかったお二方も一緒に。。
また次回こそはリベンジランチライドしましょう(彼女たちは食べていますが)!!

今回走ったルートはこちら。。(約60㎞)
結構クネクネしているところは、「探検モード」の時です(笑)
お天気良いと、こういう新しい道探しライドも楽しいですよ。

来月は 2月16日(水)開催予定です!!
皆さんの参加お待ちしております♪