新着情報&イベント NEWS & EVENT

【仁淀川と行く太平洋2022】4/17(日)フォトレポート

2022年4月22日

スタッフブログ

WINDSBIKES「小さな冒険シリーズ」第2弾 仁淀川と行く太平洋2022

高知県を舞台に四国三大河川でその美しさから仁淀ブルーと呼ばれている仁淀川を横目に走り大海原の太平洋。

高知県名産カツオ料理を堪能し歴史ある町を堪能するイベントです。ここ2年間コロナ禍で太平洋での全員集合が叶いませんでしたが青天の下揃う事が出来ました。笑顔に満ち溢れたイベントのフォトレポートをお送りします。

天然の湯 吾北むささび温泉をスタート地点とし11:15新居地区観光交流施設南風(まぜ)に集合!!とファーストミッション。出発時刻は自由で各自の脚力に合わせそれぞれスタート。川沿いの道は平坦基調で走りやすく気持ちいい~🎶途中にある道の駅でほっとひと息するKさん、Tさんご夫妻。ご夫婦でのライドこの景色以上の美しさと温かさを感じます。

徐々に南下し川岸のルートを走行中。常に横目に広がる仁淀川にNさん万歳~~!!

街中でも車の通りが少ない気持ちの良いルート。温かくなり道中お遍路さんも歩いていました。お疲れ様です。

ふっと現れる突然の出会い大イチョウの木。走っていてこういう出会い良いですよね。

さあ見えてきました太平洋!!空、海、NさんのウェアとEmonda SL5 Discのブルー。ブルーのハーモニー🎶

南風(まぜ)に到着した参加者は久しぶりの大海原の太平洋に大盛り上がり!!天気にも恵まれ記念撮影会。

時間が近づくにつれ参加者が集まってきました。コロナ禍でなかなか会えなくこの地での再会と話で大賑わい。

いや~、目の前に広がる水平線。太平洋の風に乗り動くヨットといつ来ても絶景です。

おやっ?!何やら面白そうな事をしているFさん。太平洋に来てやってみたい事「凧揚げ」とミニ凧を持参(笑)最初は風をうまくとらえられなかったものの徐々にコツを掴み太平洋の空に。いつも面白い試み楽しませてもらっています。

11:20太平洋バックに記念撮影。

ブリーフィング後ショートコース参加の方はここで別行動としロングコースの方々はお楽しみランチタイム。高知県と言ったら・・・「カツオ!!」という事で今回も海賊料理「新漁丸」さんお世話になります。

大人数という事もあり3グループに分け時間をずらして到着。

さあ出てきました「スペシャル鰹のタタキ丼」

このカツオ何と!!・・・その日一本釣りで釣れたての初鰹を出してくれました( ゚Д゚)

味はもちろん絶品!!😋食べながらピチピチ跳ね上がる美味しさに皆さん大絶賛(≧◇≦)

後半戦の走りもこのイキの良い鰹に後押しされエネルギー充填バッチリ。

新漁丸さんの女将さん。明るい笑顔で迎えてもらいました。これを楽しみに参加する方も多いです。スタッフの皆さん本当にありがとうございます。

新漁丸さんで料理を堪能した後、西へ須崎市通過した後北上し歴町佐川(さかわ)へ。バイパス道路を避け走る場所は程よい斜面をの九十九(つづら)折れの道。180度旋回すると別の光景が次々目の前に広がり見下ろすと「こんな所走って来たの!?」と驚かされるワインディングロード。

坂道に入るとテンションと同時に速度が上がり、「剛」と溢れんばかりの体力で走る初参加のMさんと「柔」と技で対抗のSさん。「allez allez!!(行け 行け!!)」

Kさんご夫妻は自分達のペースでのんびりと。互いに声をかけながら景色を共感しあう光景微笑ましいです。

後半登り道を走り到着したのが歴史と文教の町佐川。

酒蔵の町でもあり酒蔵の横を通るとお酒の香りが歓迎。観光案内窓口とカフェ、お土産コーナーがあり老舗の酒蔵「司牡丹酒造」の前身となった旧浜口家住宅でひと休み。

日中本当に暑かった(;゚Д゚)クールダウンを兼ねて町内の牛乳を使用したさかわの地乳(ぢちち)あいすを庭園を見ながら堪能。Kさんは地元の柚子を使用した地乳ソフトクリームフロートを。これは以前来た時にはなかった新メニュー!!いいな~~。Nさんは勢い良くソフトクリームを食べたせいか頭がキーンと(笑)

風情溢れる庭園に腰かけ爽やかなスマイルを見せるスタッフ日野

今回は参加者に伴走しサポートと盛り上げてもらいました。

様々な分野で多数の優れた人材を輩出した町にはタイムトラベルしたかのような建築物が!?須崎警察署佐川分署にSさん出頭!!

「Sさん、あなたは無実だ!!身の潔白を私みやみやが証明する!!笑(寸劇失礼しました)」

2階からは日野署長!?が我々に手を振ってくれています。

「ここまでの道中ご苦労であった。残りの道のりご安全に(※みやみや口の動きを予想し勝手に吹き替え笑)」

さあ、楽しいイベントも終盤へ。高知県の河川には外せないスポット「沈下橋」

車一台分、数百メートルの橋ですが太陽が照らす仁淀川を見ながら走るのは贅沢です。

高知県には有名な沈下場所が散在し訪れた浅尾(あそお)沈下橋は他とは違い周囲を山々に囲まれ、対岸にある鎌井田集落と橋とのコントラストが美しい沈下橋。昨年公開されたアニメーション映画のロケ地として使われた事から聖地巡礼の場所でありサポートを若干忘れアニメ好きのみやみや大興奮!!

聖地巡礼で記念撮影!!旅の良い思い出です。

ゴール目前!!という所でおまけスポットへ。このイベント当日SNSでイベントの安全を呼び掛けてくれた「高知アイス売店」さんへ寄りました。正規ルートから約1km、時間のある方は寄ってみてください、と途中参加者に声がけするとほとんどの方が立ち寄ってくれました。多種多様な美味しいアイスに下見や横を通る時はマストと言っていいほどいつも寄らせてもらっています。

旬のイチゴを使ったソフトクリーム片手に仁淀川を見ながらの「お疲れ様でした!!」の乾杯!!

声をかけていただき突然大人数の対応していただき高知アイス売店さんありがとうございます。

ゴールした後、疲れた体をむささび温泉で体を癒す方、旅の思い出という事でお土産を買っていく方と今日一日自転車で走りながら存分に楽しんだ皆様でした。

今回ショートコース4名(約80km)、ロングコース20名(約105km)計24名に参加していただきました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

そして無事安全に行え楽しめたのはむささび温泉さん、南風(まぜ)の郷、新漁丸さん、さかわ町さん、高知アイス売店さんなど皆様のご協力のおかげでございます。

この場をお借りしお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。数日前ですが思い返すと「また行きたいな~」という逸る自分がここに。だけどこの走りを多くの方とより共感しアシストしていきたい。

難しいかな、という道のりも意を決してひと漕ぎペダルを踏み始めるとあなたの小さな冒険の始まり。マイペースでペダルを回し続けると皆と同じ場所にたどり着き共感出来る。

来年あなたも仁淀川の小さな冒険者の一人となり自転車の旅味わいませんか。